読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 メタルラップアップ!

2016年のメタルラップアップ、今年も紅白を控えたこのタイミングに合わせてやりたいと思います。


思えば、今年は去年以上に「ライブ」の年でした。とにかく、BabyMetalのライブに行きまくった2015年と異なり、BabyMetalを体感できたのは、東京ドーム2公演、4月のOTFGKと、9月の白ミサ@名古屋(あと、4月WemblyのLive viewing)と激減。これを埋めてくれるように、初来日含む貴重なライブに沢山行けたのが今年でした。3月のKalmah@柏、5月のBlackEarth@渋谷クアトロ、そして、8月のEtearnal tears of sorrow@新宿Holidayはいずれも本当に素晴らしく、念願の、そして歓喜のライブに興奮しまくりでした。今思えば、まさかの高熱でサマソニ初日の欠席も良い思い出です。

加えて、日本のアーティストの素晴らしさを実感できたのも今年。


2月のCrossfaith@豊洲pit、4月@豊洲、12月@新宿blazeと参戦したGalneryusはいずれも素晴らしかった。5月のMary's bloodとMardelasの2マンは、初Mardelasで蛇石マリナのハイトーンビブラートにやられまくり。7月の我らがPhantom excaliverには、2月に謎のトークショーにも。そして、今年は元LightbringerのFukiが復活ということで、7月、そして11月のFuki fesに参戦。彼女はやはり日本最高峰の女性ボーカリストだと実感したわけです。


それ以外に、1月のStratovarius@新木場、4月のNightwish@六本木、5月のKamelot@恵比寿にも行きましたが、やはりKamelotは良かった!!


で(ここから様子おかしくなります)、BabyMetalのの流れで新領域にも進出し始めてしまったのですが3月Ladybabyで、ニッポン饅頭!したと思ったら、いきなりの解散。それにも負けず、なんと今年は8月にTIF初参戦ということをしてしまいます。ここで、初でんぱ組.inc、そして、ひめきゅんフルーツ缶、妄想キャリブレーションさくら学院なども行ってしまい、なんだか自分の中のメタルの解釈が新たな世界に突入した年でもありました(違)

このままだと、来年もTIFには行きたい。あと、℃-uteの解散ライブは行きたい。。。そして、アミューズ愛もドンドン加速していき、6月にperfume@幕張、4月、12月 虎姫一座@アミューズカフェシアターともはや、アミューズといえばメタルなのではないか?と思いながら、紅白に出る星野源福山雅治すらメタルに見えてきます。


ということで、今年も数多くのライブに行った年でした。来年も早くもスケジュールが埋まりつつあり、

1月:Unluckey Morpheus & Undead Corporation、Guns'n Roses(悩み中)

2月:Alhambra、Journey、Doll$Boxx & Gacharic Spin & Fuki Commune

3月:Equillibrium

4月:Epica

と、こちらも念願すぎるEquillibriumとEpicaの初ライブ参戦が待っていて、来年も今からもう楽しみすぎる状況。


あ。忘れてた。今年のベストアルバムはなんだろう。

Kamelot「Haven」も良かったし、年末に駆け込んできたAlhambra「The Earnest Trilogy」は本当に素晴らしかった。

メタリカは正直空気。。。)

でも、やっぱり1番聴いたのはBabyMetal「Metal Resistance」であることは、否めないので、やっぱりこれで。


それでは、メタルなみなさま良いお年を!

Stay Metal