2016年 メタルラップアップ!

2016年のメタルラップアップ、今年も紅白を控えたこのタイミングに合わせてやりたいと思います。思えば、今年は去年以上に「ライブ」の年でした。とにかく、BabyMetalのライブに行きまくった2015年と異なり、BabyMetalを体感できたのは、東京ドーム2公演、4…

Pure Metal is Forever!! Phantom Excaliver @渋谷Club Quatro観戦記

先週金曜日は、渋谷クアトロで開催されたPhantom Excaliverのライブに行ってきました。このブログでも昨年最後の衝撃ということで、渋谷O-Eastでの彼らとの出会いをポストしましたが、それ以来のライブ(その間トークショーには行きました)。久々ということ…

【暇つぶし不定期:オススメタル003】「Revolution Era」by Derdian

需要があるのかどうかわからないオススメタル。でも、これを書くことでなんとなく、新しい音楽を探そうという健全な精神が養われるのは良いので自己満足を兼ねて不定期に続けます。 さて今回は、クサメタル!!メタル聞かない人にとっては「クサ」とは何か全…

【暇つぶし不定期:オススメタル002】「Slayer of Gods」by Brymir

こういうものを書き出すと調子に乗って書いてしまう癖が、あるのだが、基本的には自己満足だし、「不定期」と名打っているので気兼ねなく続けざまに。 何事も「先進国」というものは存在するが、メタルにおける「先進国」というと言えば、北欧フィンランドを…

(暇つぶし不定期)オススメタル001「The Fire Within」by Eternity's End

Apple Musicを導入してからというものの、聴く曲が多すぎて全く追いつかないという事態にもなってしまうが、一方で普段は触手が伸びてなかった知名度の低い楽曲にも気軽にリーチできるのはやっぱり、良い。 先日、伊藤政則の深夜テレビ番組「Rock City」の新…

Only The Fox God Knows-そして世界の歌姫は新木場にいた。-

Babymetal The one会員限定 ライブ「Only The Fox God Knows」行ってまいりました。限定ライブは黒ミサ2以来。このクラスの箱は、昨年のNagoya Zepp以来で、さらに新譜でたばかりということで否が応でも期待は高まるばかりのライブでした。グッズも楽々購入…

2015年ライブ参戦振り返り -Babymetalから、渡ったルビコン。そしてその先にあった Next One「Phantom Excaliver」

2015年はとにかく、ライブによく行った年でした。それもこれも、2014年3月のBABYMETAL武道館公演Day1「巨大コルセット祭り」にて、奇跡を目撃して以来、完全に自分の中のDNAの一部が目覚めてしまったのが理由であることは言うまでもありません。 昨年までも…

2015 Babymetal総決算 CDJ1516  〜伝説は再び。そして銀河へ飛び立てBabymetal〜

冬の幕張。 幕張と言えば、今年は6月のWorldtourとサマソニという、汗と熱狂が織り交ぜられた思い出がある。そして、初めてのCountdown Japanは、この地で刻んだ歴史を思い出すことから始まった。 今日のBabymetalは17時から、ホール1、2、3という最大規模…

縄文人に学ぶ

佐藤卓さんの事務所から御招待を頂いたので、青山ブックセンターで開催された考古学者 小林達雄さんとのトークショー「縄文人に学ぶ」に行ってきました。 先日、国立科学博物館で開催されている「縄文人展」に行ってきたばかりなので、素晴らしい展示から受…

【映画】10万年後の安全

来週行われるフィンランド大使館主催のメタルフェスティバル「Finland fest Metal Attack」から案内(無料で見れる)があったので、王子の北とぴあで開催されているフィンランド祭のイベント「北とぴあフィンランド祭」の「10万年後の安全」という映画上映イ…

ソーシャルゲームに足りないもの〜コンプガチャ騒動に感じること〜

昨日のグリーに続くDeNAの3月期決算は、売上高1457億円、営業利益634億円、当期純利益は前年同期比9%増344億円で、最高益であるものの若干成長が堅調となったのはGREEと同様でした。コンプガチャについては、消費者庁指導前に幕引きを図り、全面廃止としたの…

Good Designの作り方(私案)

視覚的なトリックを駆使して、良い意味でユーザーを「だます」アップルのデザイン思想は、マルチタッチ技術などのインターフェース開発にも反映されている。同社の持つインターフェース関連技術を詳しく調査すると、そこからは、ある一貫した設計思想が見え…

京都に想ふ

週末から、休みをとって京都に行ってきた。色んな理由はあるのだが、思うことの多い旅だったので、忘れないように記しておきたい。 1.何もない事 京都に向かう車中で読んだのが、岡本太郎の「沖縄文化論」。 京都なのになぜ沖縄?というのは、何の事はない。…

震災一年~「フクシマ」の教訓とは何か?

「コラム:震災1年、「フクシマ」の教訓」 by Edward Hadas 「福島原発事故の真の教訓は、原発反対派と支持派の意見の隔たりが、事実や証拠をもって埋めるには大き過ぎるということだ。どんなケースであれ、反対派の多くは、原発は人間が管理すべきではない…

読書履歴(2012/2/27~3/3)

読書記録とメモ。 ・「人たらし」のブラック心理術、「人たらし」のブラック交渉術 (内藤誼人) -人の上に一段下に入る。 -大切なものを売り込むときには、「1つ」、多くても「2つ」にポイントを絞る。 -本質を見失わないように注意する。 -理詰めより情…

依存しあうプラットフォーマーはWin×Winなのか?

◆米Zyngaは3月1日(現地時間)、ソーシャルゲームサイト「Zynga Platform」を発表。今月中にβ版をZynga.comで公開する計画。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516134.html 「CityVille」などの人気ゲームで知られるZyngaにとって、Fa…

Google+の狙うターゲットに対する杞憂(AKB48の起用から見えるもの)

おりしも、同じ日に「Google+」に関するニュースが流れた。 「Google+」、ユーザー滞在時間が大幅に減少中か ぐぐたす選抜で「グーグル」CMに出演!選抜メンバー発表! Google+は、Facebookへの対抗(インターネット上の情報を全て網羅することが「使命」で…

映画鑑賞「マージン・コール」(ネタバレあり)

ケヴィン・スペイシー、デミ・ムーア、ジェレミー・アイアンズ。LAコンフィデンシャルのサイモン・ベイカーに、HEROESのザッカリー・クイント。豪華キャストで、サンダンス映画祭でプレミア上映され、ベルリン国際映画祭で金熊賞を争ったにも関わらず、何故…

読書「ショック・ドクトリン(上) 惨事便乗型資本主義の正体」

以前、テレビで池上彰氏が紹介していた本が気になって図書館で予約していたが、ようやく上巻のみ届いた。350ページにも及ぶ分厚い本であったが、一気に読み進めてしまったのと、下巻がやってくるのはまだまだ先のことなので取り急ぎ上巻のみレビュー。 タ…

話題の販売サイト「Gumroad」を使ってみた。

画像で好きなものを集めていくPinterest(ピンタレスト)が話題だが、そのPinterestのデザイナーだった弱冠19歳のSahil Lavingia君が起業して、まだFacebookが無名だったときに投資したアクセルパートナーズなどのベンチャーキャピタルから110万ドル(約800…

はてなブログ開始します。

本田直之氏の本を読んで、先週から1日1冊の読書をしようと心がけ、1週間がたった。そのとき大事だと思ったことを記録&記憶するために簡単な感想をFacebookに書こうと考えたが、数日はじめてみて、何だか自分の文章が長すぎて、「つぶやき」に収まらなく…